前回はMacBook Airのセットアップを行いました。今回はどんなアプリをインストールしたかを書いていきます。

TeamViewer

家族が近くに住んでいないので何かあったときに使っています。TeamViewerはMac と Windows の間でも共有できます。

Evernote

色々なことをメモするために利用しています。まずはここに入れる感じ。

Dropbox

オンラインストレージとして主に画像など共有する為に利用しています。

Google IME

日本語入力環境はWindowsの時から使っているGoogle IMEを入れました。

Picasa

デジカメで撮影した画像などはPicasaで管理しています。

Skype

たまにしか使いませんが念のため。

MPlayerX

メディアプレーヤーです。ひょっとしたら VLC media player に変更するかもしれませんが。

スクリン・クロラ

画面動画キャプチャソフトです。

MacWinZipper

WindowsユーザーにZipを渡す時に必須です。

AppCleaner

アプリのアンインストールソフトです。

Skitch

スクリーンショットソフトです。注釈とか付けられるみたいです。LittleSnapperもインストールしていますが、まだ使ってみてません。

Chrome

標準ブラウザです。

FIreFox

サブブラウザ。確認用に使ってます。

yoruFukuro

メインで使っているTwitterクライアントソフトです。

Alfred

アプリケーションコマンドランチャーです。Google Quick Search Boxはgooglebookmarksを検索してくれるので悩みましたが結局これに落ち着きました)

Hoster

ホストファイル設定ソフトです。

Transmit

FTPクライアントです。

VMware Fusion

WindwosとLinux両方必要だったので入れてます。

Xcode

今のところiOSアプリは作る予定はないですが、色々と便利ということで。

Eclipse

総合開発環境。仕事がJavaなので必要です。IndigoにPleiadesを適用しています。

Xampp

ローカル環境は暫定で、Apache、MySQL、PHPのセットです。MAMP と悩みましたが使い慣れている方にしました。多分その内環境構築し直すと思います。。。

迷い中

インストールはしてるけど、決めることが出来ていないのがエディタです。以下を迷い中。

まだどのソフトにも完全には慣れていませんが、徐々にね。
MacBook Air買って良かった!

(エディタどうするかな)