久しぶりに映画を見てきた。結構話題になっているし、この業界にいるかぎりでは見ておく必要があるかなと。

『ソーシャル・ネットワーク』(The Social Network)

自分の感覚としては、この映画は誰が見ても面白いという類の映画ではない。Facebookをしていない人やソーシャルメディアに触れていない人にしてみればまったくもって面白くない映画になっている。むしろ気分の良い映画ではないかもしれない。自業自得だろみないた。あと、Facebookが現在進行形なので、スッキリした終わり方をするものでもない。かな。

上記以外の人がみれば非常に面白いし、展開が速くて時間があっという間に過ぎていく。そして最後にFacebook初めてみようかなと思わせる感じ。まぁそれが目的なわけなので何も文句はいなわないが、これがアカデミー賞とかとったらちょっとどうかという感覚はあるかな。

で、自分がFacebookをはじめたかと言えばまったく。。。実名で公開する分、自分の知り合いとかが始めてないと怖いし、友達にもなれない(なりたくない)。なので、まだしばらくはじめる予定はない。

最後に言えるのは同じ業界にいる人は見てほしいかな。あと見て焦ってほしい。このままじゃ取り残されるちゃうよと。

特に地方の人。