photo2

プレゼントキャンペーンに応募したらめでたく当選して、
「CakePHP2 定番レシピ119」を頂いたので読んでみた。

レビューするほどCakePHPに詳しいわけでもなく、
精通しているわけでもないので、あくまでも感想として。

対象としている読者はこれかな。
・CakePHPの設置はでき、サイトやアプリを作れるが、よくつまづく。
・CakePHPの初心者を脱却したい

この本では、CakePHPの導入部分とかの説明はないので、
初心者、入門者の方は違う書籍等を先に読んだ方がよい。

タイトルはレシピとなっているけど、逆引き辞典のようなイメージで、
「あれどうやるんだっけ」とか、少しつまった時に探しやすくなっていて役に立つ書籍です。

読んだ感じでは自分としては少し足りない感じでした。
誤植があったりするのは気にしない人なので、その辺はどうでもよくて、気になったことをちょっと。
・Jsonの出力より、APIの実装とかにした方が良かった。
・テストの書き方とか少し触れても良かった気がする。
・モデルのレシピ、ヘルパーのレシピで基本的なことが多すぎるかも。
・FacebookとTwitterの認証は思い切って無くしても良かった。

勝手に意見を並べたけど、知らないこともまだまだあったし、全体的には満足です。

CakePHPの入門から次のステップへ行くための本として「CakePHP2実践入門」があるけど、
この本は扱ってる内容と範囲が違うので、
「CakePHP2実践入門」と合わせて読むと初心者を脱却出来る感じ。
どちらかだけを読むのではなく、どちらも読んで見たほうがよいかな。

CakePHPの入門書以外の書籍はなかなか無いので貴重な書籍をありがとうございました。