特にブロガーじゃありませんが、ブロガー本を読みあさってみました。

この書籍の中で取り上げられていた最後に関連記事をサムネイル付きで表示してくれるプラグイン「LinkWithin」を導入してみたので、やりかたなど。

導入方法

LinkWithinのページへ行きます。

LinkWithin – Related Posts with Thumbnails

メールアドレスとブログURL、プラットフォームを選択します。
Widthは「関連記事をいくつ表示させたいか」なので適当に選択してください。自分は「5 stories」にしました。
最後の「My blog has light text on a dark background」ブログが暗い背景かどうか聞いているので、暗い背景の場合はチェックをつけてください。
で、Get Widget!

次の画面でプラグインのZIPファイルがダウンロード出来るのでダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルをアップロードしたら、プラグインを有効にするだけで記事の最後に以下のような関連記事が表示されるようになります。

ちなみに、最初は「You might also like」とタイトル部分に表示されていると思います。
これは、「single.php」内に、以下を追記すれば任意のものに変更してくれますよと。

<script>linkwithin_text='ここの文章が出るみたい'</script>

すごく導入が簡単でした。

著者の方のブログにもやり方があるのでこちらもどうぞ。

http://netafull.net/blog/034248.html

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 207