「決断するということは、何かを捨て、前に進むこと」

独身時代は全部自分の時間で、毎日が充実し、楽しい日々を過ごすことが出来た。でも、結婚すると色々な制限がかかって窮屈になる。仕事でも同じで、今の立ち居地から次のステップへ進むと色々な制限がかかる。つまり、ある程度自由を捨てないといけないんだけど、この「捨てる」っていう決断が出来ないと前に進めない気がするんだよね。

そもそもなんで捨てるのを迷うかって言うと、色々な欲しいものがあったり、今の(昔の)居心地がよかったことが無くなってしまうのではないかっていう怖さみたいなものからくるんだと思う。人間なんであれも欲しい、これも欲しいっていう欲張りなことや貪欲なことはすごく大切だと思うけど、次に進むためには何かを捨てなくちゃいけないと思う。

起業や独立したりすることも、自分で自分の人生を創っていくっていう新しいステージへ進むかわりに、安定を捨て、リスクを取るっていう決断をしたときなんだよね。

今年も残りわずかなので、来年以降に次のステージ(ステップ)へ進むために、何かを決断してはどうでしょうか。

私は家族との時間を削って、ブログを更新するという決断をしました(大げさかもしれないけど自分にとっては・・・)。文章を書くのが苦手なので非常に時間がかかるけど、自分を次のステップへ進める為にも必要だと思ってあえて苦手なことにチャレンジしていく!