今年も残るところあと少しですね。
2011年の振り返りなど。

完全に自分自身の振り返りなので面白くない内容です。ごめんなさい。

今年の目標は次の2つを昨年の年末から年明けにかけて掲げていました。
 ・ブログを1週間に1回は更新する
 ・サイトかアプリを3つ以上作る

結果としてどうだったかと、その中で考えたこと。変化やこれからのことなどを少々。

INDEX

  • 今年の目標
  • 変化
  • これから(来年)

今年の目標

ブログを始めたきっかけが特になかったので、まったく継続していませんでした。

今の自分を少しでも変えて行きたいという思いだけはあったので、
今まで出来ていなかったことを少しでも取り組んで行けば変われるかなと。
で、その為に、立てた目標がこれ。
「1週間に1回以上はブログを更新すること」

まったくたいした目標ではないですが、とにかく継続することを心に決めて、何でもいいからとにかく更新しようと。

今年は震災などもあり、色々考えさせられる1年でしたが、更新するということだけで言えば概ね達成かなと。

多少2週間くらい空いてしまったこともあるけど、まぁよしとして。
 
 
もう一つ立てた目標が「サイトかアプリを3つ以上作る」です。
仕事では業務システムしか作っていないので、業務以外のシステムを自分で何か作りたいという思いはあったのですが、ずっと一歩が踏み出せない感じでした。
なかなか一歩が踏み出せないので、モヤモヤしてばかり。
なら、こっちも目標にしちゃえと。

とにかく思いついたものを何でもいいので直ぐに作るように心がけようと。
何でもいいというのは、色々考え出したら、何も作れなくなるのが目に見えていたから。

新しく公開したり、アクセスがなく閉鎖したりを繰り返して、今残っているのはこれだけ。

最近公開したのでどうなるのか分からないものが2つ

  • SalonPick
  • Spacegram

サイト作成について、「サイトかアプリを3つ以上作る」という目標はとりあえず達成しました(内容は…)
 
 

変化

更新頻度を上げたときは何も考えずに更新してたけど、少しでも見てくれる人が増えると
さすがにこの内容ってどうなのって考えるようになりました。
自分が見た映画とか自分が読んだ漫画って読んでオモシロイのかな?役に立つのかな?と。

じゃあ自分には何が出来るのか、どんなことだったらアウトプット出来るのか、
モヤモヤ考えた結果、Web系かシステム、PCに特化するしかないよねって。
この業界でもうすぐ10年くらいになる。好きでこの業界にいるので、じゃあ関係することしか書けないじゃんって。

これを考えたときから、ブログの内容がほぼWeb系かシステム、PCに特化した内容に変わった。
Webサービスやツール、プログラムのことなど。
ただ、こんな内容書いても既に公開されているので意味ないかもって思うときもあるけど、
公開されている内容は古かったりするので、今の情報を載せることって、それはそれでありなのかなと。
 
 

これから(来年)

来年はもっと色々な精度を上げていきたいと思っているので、こんな感じにしました。
 

「ブログの更新頻度は保ちつつ、もっと見て貰えるようにする」

せっかく公開しているので、やっぱりもっと多くの人に見てもらいたいかなと。
最低でも倍の人たちに見てもらえるように工夫していこうと思います。
どんなふうに工夫するかはこれから考えますけど、
とりあえず、文章作成する能力とか低いので、もう少しどうにかしないと。
まずは「タイトル、記事の読みやすさ」この変の改善が必要ですわ。
 

「サイトかアプリを3つ以上作りつつ、アクセス数を増やす」

こっちもせっかく作ったのなら、やっぱりより多くの人に使って頂きたいなと。
アクセス数でサーバーがダウンしたとか言ってみたいですしね。

あとはスマートフォンサイトやアプリを1つ以上は作りたいかな。
今後は避けては通れないところですしね。
 

「もっと外に出る」

小学生みたいな内容ですね。
いつまで東京にいれるかは分かりませんが、会社以外でのリアルな関係を築いていければと。
会社だけの関係だと先細りというか、あまり変化がないので、勉強会とかイベントにもっと参加していきますよと。
 
今年一年振り返って思いますが、ホント今年は色々やったし色々あったなと思います。
色々あったことで、考えさせられることも多かったですしね。
全部が全部ブログに関係があるわけじゃないけど、何かを初めて変化を設けるって必要だなと。
 
 
 

最後に

このブログを読んで頂いている方々、サービスを使って頂いてる方々にお礼を申しあげます。
この1年ありがとうございました。

今後もブログやサービスの質を上げつつ、見て頂いている方々の役に立つもの、多少でも楽しいかなと思って頂けるようなものを増やして行きたいと考えています。

ですので、これからも当ブログ、サービスをよろしくお願いいたします。
 
昼間のお仕事は長期休暇を取得して、単身赴任で普段会えない2歳半の我が子と遊んできますよ。