Mac Book Air のメニューバーって日付と時間しか出てなかったのでカレンダー表示出来たら嬉しいのになと思っていたら、ありました。
こんな感じで表示されます。

これを表示することで標準の日付と時刻は必要ない感じなので消しています。

もちろんフォーマットも指定出来ちゃいます。
カレンダーを表示して Preference を選択すると以下の画面が出るので、ここでフォーマットをしています。

自分の指定したフォーマットはこんな感じです。
「 YYYY/MM/dd(E) HH:mm ]

ダウロードはこちらから
Day-O

Apple Storeではありませんのでインストールは自己責任でお願いします。

ちなみにこの情報は tipshare.info に投稿されていたものです。


Macのメニューバーにある[日付と時刻]の表示からカレンダーを表示する方法。

@makies@makies

Day-O というアプリを入れたらやりたかったことが一発解決した。日付フォーマットはカスタマイズできるので YYYY/MM/dd(E) h:mm に設定。OS標準の日付と時刻表示はお役御免、システム環境設定から表示をオフにした。
http://www.shauninman.com/archive/2011/10/20/day_o_mac_menu_bar_clock
#Mac

キタこれ!と思ったのでついついブログに書いてしました。
有り難うございます!